art studio tikka nokka こども美術教室 ティッカノッカ

 

きつつきのノッカさんが日々の徒然をお届けします。
http://tikkanokka.blog.fc2.com/
 

 

 
すでに4週目の子もいる木工作ですが、ブログとしては③です
幼児さんは大体3週目。

20170724201142be0.jpg

時間も手間もかけているだけあり、今回のクオリティ~とても高いです。。

201707242011560d0.jpg

みんな長い時間素材に触れているから、作品にストーリーが感じられます。

20170724201158be3.png

おや、ちょっと見たことあるような絵が、、、ですが、やりきってますね

201707242011579b1.jpg

なかなかできそうで出来ないのが内と外との繋がり。
扉をあけるとなにがあるかな~ってワクワク感が伝わります

201707242011556a0.jpg
20170724201152e22.jpg

20170724201147d81.jpg
20170724201142d8d.jpg

切り出した小口までしっかりと気持ちを込めて作った作品、大切にしてくださいね

20170724201154b68.jpg

1学期も残り1回、来週も続きの子達は完成の上の上を目指して、まだまだ頑張ります

>2017夏休み短期教室が始まりました♪ http://tikkanokka.blog.fc2.com/blog-entry-439.html
 

 

 

 

 
幼稚園も小学校も夏休みに入ったみたいですね
ティッカノッカの夏休みこども美術短期教室もいよいよスタートです

【Dコース てのひらあしあとArt】
幼児さん限定、ママと一緒にArtしちゃいました
小さいお手てが「ちょうちょに見えるよ」「おさかなに見えるよ」と大興奮。
散りばめた○は海の音だそう。音を絵で表現する発想に大人が驚かされます
絵の具を混ぜていろいろな色を作るのも楽しそうでした。すてきな作品ができたね

P7210382.jpg

他のコースは来週からですが、教室の生徒さんがプレスタートで作ってくれたのでご紹介します♪

【Aコース オルガニートをつくろう!】
土台部分を絵の具で好きな模様に仕上げたら、作曲の開始♪
五線譜に穴あけパンチで穴を開けていきます。
幼児さんの男の子は、形にとらわれず思うがままにパチパチパチ

P7130337.jpg

世界に一つ、自分で作ったオリジナルの曲の出来上がり
オルゴール動画はこちら https://www.instagram.com/p/BW18uGPFFNf/

教室では、文字や絵を描くように、自由に穴を開けて曲を作ってみて欲しいなと思います。

もちろん好きな曲を作ってみてもOK。その場合は楽譜を用意して来てね。
オルゴール用の五線譜は三枚と一曲(となりのトトロ)付きです。
穴あけパンチもお持ち帰りできるので、おうちで作曲もできるよ♪

P6010055.jpg

【Eコース コリントゲーム】
昔なつかしコリントゲーム。作った後に遊べる工作は大人気です!
絵の具とポスカでデザインしてもらったら、いよいよクギ打ち。
球がちゃんと入って止まる隙間を作るのがポイント
ここに入ったら何点!とか大当たり!とか決めたら楽しそう

P7200366.jpg

次の写真の作品は夏祭りをテーマにデザインしてくれました。
あらかじめテーマを考えて来てもらうとスムーズに作り始められます。
クギは余ったら持って帰れるので、おうちで遊びながら付け足しもできるよ

P7200378.jpg

当日はお持ち帰り用に大きめの袋を持ってきていただけると助かります。

開催教室や日時を間違えないように来てくださいね。
それでは夏休みにお会いできるのを楽しみにしています♪
>2017夏休み短期教室のおしらせ http://tikkanokka.blog.fc2.com/blog-entry-427.html
 

 

 

 

 
連休ですね✨
幼稚園はすでに夏休みでしょうか❓
長~すぎる休みには、こどもとどう過ごしたらいいのか・・・
途方に暮れてしまうこともありますよね💦
そんな時は、お家にある素材で自由工作してみてください🌟

fc2blog_201707161107118dd.jpg

学芸大学にある美味しいケーキ屋さん、リュードパッシーのお菓子の箱がちょうど良い感じだったのでオシャレなバックに。
もともとのデザインが良く、ぱっと見 紙箱には見えませんね😍持ち手もキラキラ✨
オレンジのお花もお菓子の梱包材です🍬

fc2blog_201707161114346f1.jpg

こちらは虎屋の羊羹の箱。
ちょうど良い大きさ、しっかりした素材でお気に入りの箱です💕
きれいな包装紙などを貼れば、立派な箱に🎁
女の子の好きな宝石入れにもいいですね💎

fc2blog_20170716110903b6b.jpg

長年使っている教室の絵の具箱。在庫の絵の具が入ってます🎨
これも虎屋の箱🐯

fc2blog_20170716115152c0a.jpg

こちらは空気清浄機の箱📦
おおきな段ボールがあれば、自分が入れちゃうくらいの大作が出来ますよ🌟
流行りの段ボールの自動販売機も小学生なら出来そうですね🍹
ティッシュの箱や、サランラップの箱もおもしろい工作ができますよ🏆
夏休みの長~~いひまつぶしに工作してみてくださいね🌞
 

 

 

 

 
*****

夏休み短期教室 お申し込み受付中
 夏休みにティッカノッカで楽しくお絵描き&工作をしましょう♪

*****

2〜3週目の木工作
色がのってくると、楽しさも倍増。
どんなイメージの作品なのかもわかりやすくなってきます。

20170716000808004.jpg

扉を開けたらジンベイザメ
後ろには秘密の海の生き物が、、、

20170716000810de8.jpg

残った板を切り出して、こんな風に装飾している子も
工夫次第でイメージががらりと変わります。

201707160008147dd.jpg

こんなにたくさん子供たちがいても、誰ひとりおなじ作品はありません。
みんな わくわくした「つくりたい」気持ちの中で、想像力を膨らましています

20170716000812b4c.jpg

やすりがけを嫌がっていた子も絵の具になるとニコニコ。
色の持つパワーはすごいですね
組み立ては精度が求められますが、絵付け作業は自由に。
禁止事項はありません。
大人から見て「えーーー」って思う色でも、楽しんだ痕跡があれば、それはみとめてあげてください。
受け止めてもらえれば、こどもの創造力はもっと膨らみます

ママから聞かれることでよくある質問なのですが、何かを描くときに「どうやって描くの?」「犬は何色?」と聞かれて教えてあげれないと言うのです。
何色を塗ればいいか、、、指示が欲しい子は、大人の顔色や人の評価を気にしてしまっていることがあります。
表現することは楽しい。自分の思うように作っていいんだ!と伝えてあげれるといいかなーと思います。
そのためには、ママも「犬が虹色でもOK~」くらい心を柔軟に対応してあげたらいいとおもいます。
基本的に表現は「これはこう描く」なんて方法論では収まりません。

次週、完成する子も、、、いるかな!?
頑張って
 

 

 

 

 
今週からは木工作
1学期最後の大作です

20170710235559a75.jpg

1-2週目は形をじっくり設計&電鋸で1枚の板から切り出して、じっくりやすりがけ。
この2つの「じっくり」を経験して欲しくて作った課題です。

201707102355543db.jpg

ーーーが、きこえるきこえる。
「つーかーれーたー」「めーんーどーくーさーいー」の声(笑)
地味な作業なので、なかなか面白みを見出せないよう。

2017071023550616c.jpg

一度、ツルッツルの表面を味わえば、やすりがけが好きになると思うのですが、、、なんとか励ましたり、背中を押し続け、作業をねばってもらいました。
好きな子はもくもくと木屑を作り、その粉で遊んでました。
硬い木がまあるくなるって、びっくりなことだと思うのですが、現代っ子、あんまり驚いてはくれませんでした
それでも、木を切る事は皆好きで、いろんなおもしろい形の扉が出来ました

2017071023550592a.jpg

20170710235505816.jpg

小さな空間を思考錯誤して作っている手、とても頼もしいです。
1学期最後の日には、きっと素敵な作品がたくさん並びます。
楽しみですね

20170710235455bdd.jpg

201707102355024cf.jpg

なつみ先生は木の工作がけっこう好きです。
ずっと長い時間 手をかけて少しずつ形が出来上がっていく工程が楽しいです。
大学生の時の課題で作った木のおもちゃは、今 教室に置いていますが、子供たちが遊んでくれているのも嬉しいです。
木のおもちゃもとても好きで、たくさんいろんなおもちゃで遊びました。

ちょうど、目黒区美術館でヨーロッパの木の玩具展をやっているので見に行ってみてください。
ちなみに、先生は初日にすでに行きました。
娘はネフの積み木を気に入って、ずっと夢中で遊んでいました。(もちろん、先生も本気で積んでました(笑))
ダイヤの積み木は、一番楽しいと言っていましたが、重ねるとシンプルだけど何通りもの重ね方ができ、けっこう頭を使います。
やってみると分かりますが、期待を裏切らない楽しさです




自由に遊べるコーナーではなかなか思いっきり遊ぶ機会のない玩具たちを好きなだけさわれます。遊べます。
中には手に入りにくい貴重な物もありますよ。
9/3まで開催中なので、夏休みにぜひ、足を運んでみてくださいね

20170708top.jpg
 

 

  

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 art studio tikka nokka こども美術教室 ティッカノッカ, all rights reserved.

ノッカさん

Author:ノッカさん
アトリエの扉よこにちょこっといる鳥です。
ノッカと言います。
いつもみんなにたたかれてます
キツツキの私ですが、おこさんの様子を 
伝えていきたいと思います

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

tikka nokkaについて (3)
おしらせ (48)
授業風景 (269)
学芸大学教室 授業風景 (27)
春夏冬休み短期教室 授業風景 (24)
親子でArt!つくるの大好き講座 (10)
出張出前ART (8)
プライベート (9)
なつみ先生のコラム (4)
大人の工作教室 (1)

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れるよ♪

QR

ぱちっと撮ってね♪

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる