art studio tikka nokka こども美術教室 ティッカノッカ 革工作

 

きつつきのノッカさんが日々の徒然をお届けします。
http://tikkanokka.blog.fc2.com/
 

 

 
今週は近隣の小学校で、いっせいに運動会でした
先生たちも朝からみんなの勇姿を見ようと3校飛び回りました

P5280662.jpg

そして、今週の課題は革工作
本物の革だという事。
その革は何から出来ているか、という事を説明するのを躊躇い、小さな子達に知ってもらう事は、とても難しい問題だなと感じました。

P5280663.jpg

かと思えば、すでに知っている子は「うしでしょ」なんてドライな発言も。
なつみ先生にとっても、実ははじめての革工作でした。
キットのようなもので、キーホルダーになっているものに刻印を打った事は数回あるのですが、一枚の大きな革材から切り出し形にするのは 初
試行錯誤の課題でした。
粗があったらすみません

というのもあり、今回こどもたちも「試作」という事を学びました。
ほとんどの子が、今までぶっつけ本番で制作を進めてきたと思います。
少し大きなお姉さんお兄さんも、簡単に下書き、案出しするくらいで、本気で試作をした事は少ないのでは
既製品のようにまっすぐ正方形ではない革になので、試作しても思ったのと違うラインになったり、うしの形そのままの革に戸惑いながらも、みんなでキーケースの形に仕上げました

IMG_3460.jpg

小さい子もトンカチを打ちました

IMG_3522.jpg

父の日が近いという事でプレゼントにする子も
今回はカードもこどもの温もりが伝わるかわいいデザインにしてみました
楽しみにしていてくださいね

P6020722.jpg
 

 

    

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 art studio tikka nokka こども美術教室 ティッカノッカ, all rights reserved.

ノッカさん

Author:ノッカさん
アトリエの扉よこにちょこっといる鳥です。
ノッカと言います。
いつもみんなにたたかれてます
キツツキの私ですが、おこさんの様子を 
伝えていきたいと思います

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

tikka nokkaについて (3)
おしらせ (49)
授業風景 (270)
学芸大学教室 授業風景 (30)
春夏冬休み短期教室 授業風景 (26)
親子でArt!つくるの大好き講座 (10)
出張出前ART (8)
プライベート (9)
なつみ先生のコラム (4)
大人の工作教室 (1)

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れるよ♪

QR

ぱちっと撮ってね♪

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる