art studio tikka nokka こども美術教室 ティッカノッカ 2016夏休み短期教室終わりました!

 

きつつきのノッカさんが日々の徒然をお届けします。
http://tikkanokka.blog.fc2.com/
 

 

 
長くて楽しかった夏休み短期教室も無事!!終了しました
今年は実にのべ200人越えのお申し込みをいただき、本当にたくさんの子供達の笑顔に会えました
     ものをつくることの楽しさ。
     創意工夫のおもしろさ。
     完成した時の達成感。
たくさん味わってもらえたのではないかと思います
子供達は、ものつくりの高度な手技の中で生き抜く力を養っています。
初めから失敗せずに出来上がる作品よりも、失敗し、考え、実験し、完成出来たものは より深く心に残ります。
ものつくりという遊びの中で、「じゃあ、こうしてみよう❗️」というを見つける事は、夏に得た経験として尊いものではないでしょうか。

今年は課題も多かったので、ダイジェストでご報告

ビー玉スライダー
すべてダンボール1枚から切り出して組み立てられたビー玉のすべり台

IMG_4696.jpg

厚紙でスピード感のあるコースを作り、ビー玉が飛び出ないよう工夫をしました。

IMG_4690.jpg

出来上がった作品は大掛かりなもので子供達も大興奮

IMG_4693.jpg

おうちでも、色付けやコースを難しくするなどバージョンアップして楽しんでね

IMG_4697.jpg

木炭デッサン!
めずらしく小学生限定にした課題です
木炭という白黒の中に色幅を見つけ、絵を描いていきます。

P8072068.jpg

慣れない素材に戸惑いながらも、食パンで消すのも楽しく、迫力のある1枚を仕上げました

IMG_4700.jpg

サンキャッチャーをつくろう!
思った以上にキラキラと輝きます
女の子だけではなく、男の子も参加の多かったこの課題。
鳥さんの絵付けと選ぶビーズの飾り方でまったく印象が違い、どれもとても素敵でした
出来上がった作品は、心なしか、、、お母さんが一番喜んでらしたような。

P8031909.jpg

IMG_4686.jpg

テラリウムをつくろう!
生きた植物を使うのは大変でしたが、土の冷たさ、植物を優しく扱う仕草、得るものが多かったと思います

P8112161.jpg

きちんと水を的確にあげなければ枯れてしまう事から、難しさも感じますが、夏休みの課題としてはピッタリかもしれません。

P8112165.jpg

作り終わった後も育てる楽しみがありますね

油絵を描こう!
リピーター率のいちばん高い油絵です

IMG_6006.jpg

「絵を描くのが初めてだ」(そんなことないはずなのにε-(´∀`; ))と言っていた6年生のお兄さんが、どんどんと細部にこだわって詰めていたのが、とても印象的でした。

IMG_4687.jpg

こどもの描く絵について。
それはまた、今度 ゆっくりと話したいと思いますが、、、
いつも思うのは、どの子もひとつとして同じ線は描かないのです。
全力でひと線ひと線 力を込めるので、とてもパワフルな作品が出来上がります。
この夏も、たくさんの子供達のパワフルな作品に囲まれて エネルギーをもらえました
 

 

    

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 art studio tikka nokka こども美術教室 ティッカノッカ, all rights reserved.

ノッカさん

Author:ノッカさん
アトリエの扉よこにちょこっといる鳥です。
ノッカと言います。
いつもみんなにたたかれてます
キツツキの私ですが、おこさんの様子を 
伝えていきたいと思います

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

tikka nokkaについて (3)
おしらせ (49)
授業風景 (270)
学芸大学教室 授業風景 (30)
春夏冬休み短期教室 授業風景 (26)
親子でArt!つくるの大好き講座 (10)
出張出前ART (8)
プライベート (9)
なつみ先生のコラム (4)
大人の工作教室 (1)

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れるよ♪

QR

ぱちっと撮ってね♪

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる