art studio tikka nokka こども美術教室 ティッカノッカ 母の日のプレゼント

 

きつつきのノッカさんが日々の徒然をお届けします。
http://tikkanokka.blog.fc2.com/
 

 

 


14日は母の日でしたね
お手元にガラス作品は届きましたか

2017043023320319f.jpg

先月、三週間かけて、みんな一生懸命作りました

20170430233204384.jpg

お手紙も手づくり。それも封筒からカードまで1枚の紙を切り出して組み立てました。
身近なものは買えるものがほとんどだと思います。
買ってしまうのは楽だけど、贈りものほど ちょっと一手間で作るととてもうれしいものです。

20170430233159846.jpg

ガラスはこどもたちの手が見えるような作品に仕上がりました。
小さな手で想いを込めて作っているのが分かります。

よく「ARTは分からなくて」「芸術に疎いから」と大人は言いますが、こどもたちに苦手意識はありません。
ただただ楽しいものづくりです。
ARTはけして孤独なものではなく、贈る人、観る人が対象にいてこそのものです。
「こんなのできたよ、みてみて」の延長線がアーティストになって行くのだと思っています。
こどもはみんなアーティスト。
完成した作品に興味を示しおおいに褒めてあげてください。

20170430233152357.jpg

そしたら、もらったお手紙のようなきれいなお花が心の中に芽生えます

そして今週はパステル画。
ガラスの仕上げが残ってたり、GWの振替があったりでバタバタだった今週ですが、終わった子達はふんわりとした柔らかな絵をまったりと描きました

2017051510314582e.jpg

粉で描くような感触が面白く、ずっと混ぜてたり

2017051510314418f.jpg

素材に慣れず戸惑った子もいましたが、じっくりパステルの素材感を味わえたと思います。

20170515103142a34.jpg

その素材が気に入った人は、パステルは常に教室にあるので、また時間のある時に、素材研究してみてね
 

 

    

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 art studio tikka nokka こども美術教室 ティッカノッカ, all rights reserved.

ノッカさん

Author:ノッカさん
アトリエの扉よこにちょこっといる鳥です。
ノッカと言います。
いつもみんなにたたかれてます
キツツキの私ですが、おこさんの様子を 
伝えていきたいと思います

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

tikka nokkaについて (3)
おしらせ (49)
授業風景 (270)
学芸大学教室 授業風景 (30)
春夏冬休み短期教室 授業風景 (26)
親子でArt!つくるの大好き講座 (10)
出張出前ART (8)
プライベート (9)
なつみ先生のコラム (4)
大人の工作教室 (1)

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れるよ♪

QR

ぱちっと撮ってね♪

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる