art studio tikka nokka こども美術教室 ティッカノッカ 2017夏休み短期教室が始まりました♪

 

きつつきのノッカさんが日々の徒然をお届けします。
http://tikkanokka.blog.fc2.com/
 

 

 
幼稚園も小学校も夏休みに入ったみたいですね
ティッカノッカの夏休みこども美術短期教室もいよいよスタートです

【Dコース てのひらあしあとArt】
幼児さん限定、ママと一緒にArtしちゃいました
小さいお手てが「ちょうちょに見えるよ」「おさかなに見えるよ」と大興奮。
散りばめた○は海の音だそう。音を絵で表現する発想に大人が驚かされます
絵の具を混ぜていろいろな色を作るのも楽しそうでした。すてきな作品ができたね

P7210382.jpg

他のコースは来週からですが、教室の生徒さんがプレスタートで作ってくれたのでご紹介します♪

【Aコース オルガニートをつくろう!】
土台部分を絵の具で好きな模様に仕上げたら、作曲の開始♪
五線譜に穴あけパンチで穴を開けていきます。
幼児さんの男の子は、形にとらわれず思うがままにパチパチパチ

P7130337.jpg

世界に一つ、自分で作ったオリジナルの曲の出来上がり
オルゴール動画はこちら https://www.instagram.com/p/BW18uGPFFNf/

教室では、文字や絵を描くように、自由に穴を開けて曲を作ってみて欲しいなと思います。

もちろん好きな曲を作ってみてもOK。その場合は楽譜を用意して来てね。
オルゴール用の五線譜は三枚と一曲(となりのトトロ)付きです。
穴あけパンチもお持ち帰りできるので、おうちで作曲もできるよ♪

P6010055.jpg

【Eコース コリントゲーム】
昔なつかしコリントゲーム。作った後に遊べる工作は大人気です!
絵の具とポスカでデザインしてもらったら、いよいよクギ打ち。
球がちゃんと入って止まる隙間を作るのがポイント
ここに入ったら何点!とか大当たり!とか決めたら楽しそう

P7200366.jpg

次の写真の作品は夏祭りをテーマにデザインしてくれました。
あらかじめテーマを考えて来てもらうとスムーズに作り始められます。
クギは余ったら持って帰れるので、おうちで遊びながら付け足しもできるよ

P7200378.jpg

当日はお持ち帰り用に大きめの袋を持ってきていただけると助かります。

開催教室や日時を間違えないように来てくださいね。
それでは夏休みにお会いできるのを楽しみにしています♪
>2017夏休み短期教室のおしらせ http://tikkanokka.blog.fc2.com/blog-entry-427.html
 

 

    

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 art studio tikka nokka こども美術教室 ティッカノッカ, all rights reserved.

ノッカさん

Author:ノッカさん
アトリエの扉よこにちょこっといる鳥です。
ノッカと言います。
いつもみんなにたたかれてます
キツツキの私ですが、おこさんの様子を 
伝えていきたいと思います

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

tikka nokkaについて (3)
おしらせ (49)
授業風景 (270)
学芸大学教室 授業風景 (30)
春夏冬休み短期教室 授業風景 (26)
親子でArt!つくるの大好き講座 (10)
出張出前ART (8)
プライベート (9)
なつみ先生のコラム (4)
大人の工作教室 (1)

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れるよ♪

QR

ぱちっと撮ってね♪

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる